mika_room’s blog

大好きな仕事のこと。自分のこと。

EdTech導入補助金とは?

経済産業省が進めているEdTech導入補助金(令和元年度補正 先端的教育ソフトウェア導入実証事業)。

HPには、下記のように記載してある。

EdTechソフトウェア・サービスの導入補助により
学校等教育機関および学校等設置者(自治教育委員会、学校法人、NPO法人等)と
教育産業の協力による教育イノベーションの普及を後押しします。

 

かなり端折って言うと、端末(GIGAスクール構想)は文部科学省が頑張る。「活用するアプリは最初は、経済産業省が頑張る」といういもの。

edtech-hojo.jp

 

ここでいうEdTechソフトウェアとは、児童・生徒の学習に直接役立つものとなっている。つまり公務システム単独で実証を行うことは不可ということだ。(児童生徒の学習に直接役立つものと組み合わせればOK)また、電子書籍やデジタル教科書も補助の対象外とのこと。 

 

「端末導入に予算を当てているので、EdTechソフトウェアまで予算つけられない。でも導入したい」という自治体にとっては、追い風だと思う。下記に交付申請を予定している又は検討段階にある事業者が掲載してあるので、ぜひご覧ください。(毎日更新されている模様)

edtech-hojo.jp

 

スケジュールは下記の通り。

今回のコロナウイルスの影響で後ろ倒しになっている。

 

・交付申請期間:2020 年 6 月初旬~2020 年 7 月中旬

・交付決定:2020 年 8 月下旬

事業実施期間:2020 年 8 月下旬~2020 年 12 月下旬

・完了報告期間:2020 年 10 月上旬~2020 年 12 月末

 

その後も活用し続けるにせよ、事業実施期間が4ヶ月と短いため、慣れるまでの時間をどのくらい短縮できるのかが、かなり大事になってくるはず。コミュニケーションを取る期間が短いはちょっと大変そう。

 

また、今年度は端末整備の年としている自治体にとっては、なかなかチャレンジしにくい実証なのかも?しれない。来年度もこの事業、継続するといいな。