mika_room’s blog

大好きな仕事のこと。自分のこと。

2020年5月17日シューイチ 「コロナ禍の教育現場は」を観ました

今朝、日本テレビのシューイチ、中山のイチバンにおいて、「小学校校長に聞く コロナ禍の教育現場は」というものが放送されました。

Twitterでつぶやいていたので、簡単にまとめておこうと思います。

 

今回オンラインで出演されたのは、埼玉県戸田市立戸田東小学校͡小髙美惠子校長先生でした。小髙校長先生は、新しい学校様式になったとしても、量だけではなく、きちんと学びの質を担保していくということをおっしゃっていました。

f:id:mika_room:20200517111800j:plain

 

 

 

 

 

また、「9月入学に関してどうですか?」という問いに対しては、下記のように答えられていました。

 

 5分~10分程度の放送でしたが、このような形で学校現場の今を知ることができ、とても良かったです。

また、夏休みや冬休みに授業を行う際、子どもたちは「休みが減っちゃったー残念」という感想かもしれません。ただ、先生方は休日返上のため、何らかの対応は欲しいと思いました。本当は代休という形で取得できれば良いと思うですが、なかなか厳しいですよね...。また、埼玉県内でも様々な学校があると思うで、一律には決められないとは思うのですが、働く先生方にとってよい方向に進むといいなと思います。

 

私が学生時代を過ごしてきた山梨県はどうなんだろうな。