mika_room’s blog

大好きな仕事のこと。自分のこと。

関係性を築くことの大切さ

3月末から始まったテレワーク。

最初は化粧もしなくていいし、早起きしなくていいし、通勤時間もないし、最高に楽だなと思っていた。

 

でも、テレワーク、つまり、会議が全てオンラインになってもOKなのは、きちんと良好な関係性を築けている人々の間みなのではないかと思うようになった。オンラインだからこそ、PCというフィルターを通しているからこそ、なぜかきつくなる言葉。最初の一言目から、ファイトモード?!!これが積み重なると、衝突という大きな大きなものを置いていく。

 

もしかしたら、よい関係性が構築できていたら、すぐに解消できるのかもしれないけれど、そうでない場合、どんどん悪い方向へと進んでいく。そして、対面になったときでもこの状況が続く。

 

目指すべき方向は同じはずなのに、どうしてこうなってしまうのだろう...?

他の部署、会社はどうやって解消しているのだろう?ととても気になる。

 

こういうときって、雑談タイムを無理やり作っても状況は変わらないものね...。