mika_room’s blog

大好きな仕事のこと。自分のこと。

葛藤

本当はやりたかった。携わりたかった。参加したかった。

 

半年程前、仕事で役割変更があった。5年間携わっていた役割から離れることになった。

私の中では、「今回も携われるんだ!」と思っていたので、ショックだった。

理由は、「過去を引きずるから」らしい。

 

今考えると、過去のよい内容は引きずるだろうし、効率化できるところは「こうした方がよい」というと思う。でも、当時は、辛かった...。「次はこうしたい。こういう部分を、こんなふうに変更したい」という思いをこの5年間少しずつ溜めてきていたから。

 

おまけに、席が私がやりたかったことを行っているメンバーに囲まれた場所。

当たり前のように今検討している内容が話題にあがる。しかし、参加できない。

毎日が地獄のようだった。

 

だから、必死で聞かないようにした。見ないようにした。「私には興味ないこと」と常に自分自身に言い聞かせた。

 

二ヶ月くらいたつと、本当に興味がなくなってきた。この話題のみ聞こえなくなってきた。(本当に。)

良かったと心から思った。

 

 

しかし、先日「〇〇は、(わたし)に訊くといい。深く教材研究していたようだから」という話があったと聞いた。(私は出張に出ていたので参加できなかった会議でとのこと)

 

「うそでしょ...」

 

 

困る。とても困る。

なぜなら、「いやになってやらなくなった仕事ではない」から。むしろ、「やりたくてもできなかった仕事」だから。

必死で見ないように、聞かないようにしてきて、ようやくそうなってきたこのタイミングで関わりたくないな。

 

戻りたくなってしまうだろうから。この役割に。

濃くかかわりたくなってしまうだろうから。この仕事に。

 

 

葛藤・・・

 

 

実際は、私に関わる/関わらないの選択肢はないけれど(笑)

 

冷静に関われるだろうか。大丈夫かな、私。