mika_room’s blog

大好きな仕事のこと。自分のこと。

【小学生向け】教科書会社が提供している、休校中の学習支援コンテンツ(算数)

休校中の学習支援として、複数の教科書会社が動画やワークシートなどをHPで提供していることを知りました。少し調べてみたところ、下記のような教材が提供されているようです。(私調べのため、他にも多くの教材が提供されていると思います)

お家での学習に活用できるかと思います。

 

東京書籍

東京書籍【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(小学校)

 1学期に相当するであろう単元のワークシートが収録。

 提供教科は算数だけでなく、複数あり。

 

Lentrance休校支援サイト【教科書単元別】臨時休業中に児童生徒のみなさんが活用いただけるコンテンツ(学習者用デジタル教材部分サンプル)

    学習者用デジタル教材の部分サンプル。

 教科は、算数・国語・理科・社会・英語。

 算数は、教科書に収録されている問題も提供されており、自動採点される。

 図形部分は、回転する、線を引くなど操作もできる。

 (回転する機能、私が小学生の時にも欲しかった...。)

 

学校図書

■ 学習支援コンテンツのご紹介(新型コロナウイルス感染症対策)

算数ねんおしプリント

 提供教科は算数だけでなく、複数あり。

 小学校1年生~小学校6年生までの教科書に準拠したワークシート。

gakuto.co.jp

 

尾﨑正彦先生(関西大学初等部)の算数授業動画【スタディサプリ】」

 (真ん中あたりにあります)

 4年~6年まで提供。

 「4年 大きい数」、「5年 整数と小数」、「6年 ならべ方と組み合わせ方」。

gakuto.co.jp

 

 <新興出版社啓林館

臨時休業期間中の学習支援コンテンツ・指導計画の内容のお知らせ

www.shinko-keirin.co.jp

 

オンライン動画教材「スマートレクチャー」わくわく算数

 5月6日までの提供。

 教科書の解説動画。

wakuwakumath.net

 ・小学校教科書紙面に連携したデジタルコンテンツ集小学校版

  時計、コンパスの使い方などが動画やスライドショーなどで紹介。

www.shinko-keirin.co.jp

 

令和2年度以降用教科書対応算数自己評価テスト

 各単元の終了時に行う自己評価テスト。

 B4で印刷するのがよい。

 www.shinko-keirin.co.jp

 

 

10分を超える動画を集中して見続けるということは、なかなか大変かもしれません。(大人の私でもかなり大変です。)この場合、ワークシートの問題を解いてみて、分からないなと思ったとき、動画を観て学ぶという方法もあると思いました。動画だと、繰り返し見たり、一部だけを見ることができるのがいいところですね。